ブログ

2021.01.22

マスクの下でも鼻呼吸を!

皆さん、今ではもうすっかりマスク生活に慣れて、お友達の顔もマスクが無いと一瞬
「あれ?」なんて思うことありますよね。

ところで、マスクをしているとき、皆さんは鼻と口 どちらで呼吸をしていますか?
マスクのせいでちょっと息苦しくて口呼吸になっていませんか?
口呼吸はさまざまなトラブルの原因になることも

例えば、
①風邪などのウイルスに感染しやすくなる
②虫歯や歯周病、口臭につながる
③歯並びが悪くなる
④ほうれい線や口元がたるむ
⑤睡眠時無呼吸症候群になりやすくなる
などが知られています。

☆朝起きたときに 口や喉が渇いている
☆気がつくと無意識に口が開いている
など、口呼吸のサインに気がついたら唇を閉じて鼻呼吸を意識したり、口の周りの筋肉の筋トレをしてみましょう。

鼻呼吸は初めは慣れなくて少し苦しいかもしれませんが、
気がついたときに意識して口を閉じて鼻呼吸にするだけで、だんだん体が覚えて慣れていきます。
鼻炎などで慢性的に鼻が詰まって鼻呼吸がしづらい場合は治療が必要ですが、
癖や習慣で口呼吸になっているのであれば、自分で意識して治すことができますよ
 
(衛生士 T)