ブログ

ブログ一覧

2021.06.25

待合室より

待合室にある患者様の絵を
交換させていただきました!
今回も素敵な作品です🌼
来院の際はぜひご覧下さい☺️✨

(助手 S)

2021.06.21

煙の出ないタバコってどうなの?

喫煙すると歯周病のリスクが高くなります。

その原因としては、タバコには約2、300種類の数多くの有害物質と発癌性物質が含まれていて、
治療後の治りが遅かったり、歯周病が進みやすかったりします。

喫煙者の患者さんの中に、タバコからアイコス(加熱式タバコ)に変えたとおっしゃる方が何人かいらっしゃいます。
では、アイコスは体に害はないのでしょうか?

アイコスは加熱式タバコで普通のタバコと比べて有害物質が約9割カットされています。
しかし、残り約1割は有害物質をカットできず、体に取り込まれています。

現在、アイコスなど新型タバコの歯周病への影響の研究が勧められている段階ですが、
海外では新型タバコの危険性が指摘されています。

お口と体の健康のためにも禁煙を目指していただけたらと思います🍀

(衛生士 S)

2021.05.07

マスクを外した時に好印象を

人の第一印象は7割顔で決まると言われています。
その顔のパーツの中で、
目の次に印象が決まると言われているパーツは口元です。
 
昔、芸能人は歯が命✨というCMが流れていました。
※年代がわかってしまいそうですが💧
口元が変わると好感度がグッとアップします⤴️⤴️
 
私は職業柄、特に口元を見てしまうのですが....
きれいに並んだ白い歯✨健康的な歯茎を見ると、それだけで好印象に思います🍀
 
歯が見えるのは主に前から4番目くらいまでですが、
奥歯にも、印象与える上で大切な役割があります。
奥歯がないと、噛み合わせがおかしくなり、やがて歯並びや顔の輪郭にも影響が出てきます。
奥歯がない状態を放置しておくと、前歯に負担がかかり前歯もダメになってしまいます。
前歯を大切にするためにも、奥歯でしっかり噛めるようにしておくことがとても重要です。
 
今回は審美的な面での歯の役割について書きましたが、歯には他にも大切な役割がたくさんあります🙆

セルフケアや定期検診で歯を大切に、
素敵な笑顔を....

(衛生士 K)

2021.04.28

歯垢と歯石

歯垢(しこう)と歯石(しせき)の違いはご存知でしょうか?
漢字や響きが似ているので、違いが解りにくいですよね(>_<)

歯垢と歯石の違いとは
 
☆歯垢(しこう)☆
歯を磨かないでいると、歯の面がザラザラ、ベタベタしますよね。
爪で歯をひっかくと白くてネバネバした物がついてきます。このネバネバが歯垢です。
歯垢は
・食後4~8時間ほどで作られます。
・食べかすではありません。
・細菌の塊で1㎎あたり1000億個以上の細菌が詰まっています。
・歯垢が歯に付着したままだと虫歯や歯周病の原因になります。

☆歯石(しせき)☆
歯垢が石の様に硬くなったものが歯石です。歯垢は2日間程で歯石へと変化します。
歯石自体には毒性はないのですが、表面がザラザラしているので、歯垢が付着しやすいです。
「歯と歯の間」
「歯と歯茎の境目」
などに歯石がつきやすいです。

歯石は一旦歯に付くと歯ブラシではとる事ができない為、歯科医院で除去しないととれません(>_<)
歯石に変わる前に歯垢を歯ブラシで除去するといいですよ☺食後の歯磨きを頑張ってみませんか✨

(衛生士 M)

2021.04.23

待合室より


以前もご紹介させていただきましたが
当院の待合室に飾ってある絵画は
通われている患者様の作品です。
今回は油絵です✨

定期的に持ってきて下さっていますので
また素敵な作品をブログで紹介させて
いただきたいと思います!
次回もお楽しみに☺️💕

(助手 S)