ブログ

ブログ一覧

2022.02.18

待合室より

また雪が降りましたね⛄
寒い日が続いていますが、当院では感染対策の為
窓を少し開け、常時換気しています。
寒いと感じた方はスタッフにお声がけ下さい。
ご協力よろしくお願いいたします。

待合室の絵を交換いたしました!
一体一体、表情や衣装が違っていて
とても可愛らしいです🎎💓

来院の際はぜひご覧下さい✩.*˚

(助手 S)

2022.01.14

歯のつく ことわざ 慣用句

TVを見たり、本を読んでいると、ふと「歯」のつく言葉って多いなぁ、と思ってしまいました。
ん?ある意味 職業病?
でも、「歯」のつく言葉を調べてみると意外と面白いことを見つけてしまいました。

例えば、
*歯に衣着せぬ
『遠慮せずに思ったことを率直に言う』という意味ですが、ここに出てくる「歯」はどの歯なんだろう? 前歯かな?奥歯かな?と、考えましたが分からず。
        ↕
*奥歯に衣着せる・奥歯に物が挟まる
どちらも『思ったことを率直に言わず曖昧な言い方をする』という意味ですが、これは“奥歯”。


*尚歯
『老人をうやまう』という意味。
「尚」は尊ぶこと。
「歯」には『年齢』という意味があることを知りました。


*唇滅びて歯寒し
『互いに助け合うもの同士の一方が滅びると、もう一方も危うくなる』という意味。
唇と歯を互いに助け合うものとする考えが面白いです。
        ↕唇・歯・舌の関係が面白いです
*歯滅びて舌存す
『強靱なものの方が案外滅びやすく、柔軟なものの方が後まで生き残る』ことの例え。
歯と舌は互いに助け合うものにはなれなかったのかな、と残念に思ってしまいました。

ひとつひとつの言葉としてはきちんとした意味のある言葉なのですが、「歯」という視点から見方を変えると、
「あれ?あの言葉とこの言葉って???」といろいろ考えてしまいました。
もし、「歯に衣着せぬ」の「歯」についてご存知の方がいらっしゃいましたら
治療においでになったときに教えていただけたら嬉しいです。

(衛生士 T)

2021.12.27

こんなところに

先日、診察の合間に、受付からふと駐車場の方に目をやると、隅にオレンジ色の何かが(ー_ー)!!

何だと思いますか?

それは!
オレンジ色の小さなお花でした(*^^*)

植えた覚えのないところから咲いた小さなお花🏵️

植物の生命力(^-^)/にちょっぴり感動

先生と「癒されるね~」となんだか心があたたかくなりました。

(助手K)

2021.12.16

待合室より

今年も残すところ後わずか!
そして来週は子供たちがドキドキワクワクの
クリスマスですね😆
待合室もクリスマス仕様になっています🎅🏻🎄
ツリーを見ると大人もワクワクしますよね🌟
来院の際はぜひご覧ください!
皆様がHappyな気持ちになれますように🎶

(助手 S)

2021.12.02

お口の中おろそかにしていませんか?

コロナ禍でマスク生活によって去年のインフルエンザ感染者が約1万人だったそうです。
例年では推定約1000万人の感染者数といわれていますので、約99.8%抑えられた事になります。

感染予防としてマスクをすることは効果があるので必要ですが、
マスク生活は口元が見られる機会が少なくなるのでお口の中をおろそかにする方が増えているように思います。

おろそかにすると、歯周病が進行したり、むし歯になったり、口臭がしたり…

お口の中による口臭の原因として
・歯周病…一見何でもないように見えても歯を
磨くと出血するとか。進行すると歯ぐ
きからの出血に膿が混ざって口臭がひ
どくなる。

・むし歯…食べカスやむし歯が穴の中にたまり臭い
がきつくなる。

・歯垢   …歯の表面に付着する白いネバネバしたも
(プラーク)の。細菌の塊。プラークが多いと口臭の
原因になる。

・歯石 …歯垢が作った硬く固まった石灰分。歯石
がたくさん付くと口臭がひどくなる。

・舌苔 …体調が良くない時などに舌の表面に付着
する白っぽいもの。これも細菌の塊。
口臭の原因になるので、舌をキレイに
すると口臭が軽減する。

・唾液の減少…唾液の分泌が少なくなると口の中が
乾燥して口臭が強くなったりする。口
呼吸がそう。むし歯や歯周病になりや
すくなる。

・義歯 …義歯は色や臭いを吸着するので、清潔に
しておかないと臭いがひどくなる。
毎日、洗浄剤を使用することをオスス
メする。

口臭は自分では気づかないもの。まして人から指摘されることもないと思います。

項目の中で一つでも心当たりがあれば早めに歯医者さんに行って診てもらいましょう!

(衛生士S)