ブログ

2021.04.28

歯垢と歯石

歯垢(しこう)と歯石(しせき)の違いはご存知でしょうか?
漢字や響きが似ているので、違いが解りにくいですよね(>_<)

歯垢と歯石の違いとは
 
☆歯垢(しこう)☆
歯を磨かないでいると、歯の面がザラザラ、ベタベタしますよね。
爪で歯をひっかくと白くてネバネバした物がついてきます。このネバネバが歯垢です。
歯垢は
・食後4~8時間ほどで作られます。
・食べかすではありません。
・細菌の塊で1㎎あたり1000億個以上の細菌が詰まっています。
・歯垢が歯に付着したままだと虫歯や歯周病の原因になります。

☆歯石(しせき)☆
歯垢が石の様に硬くなったものが歯石です。歯垢は2日間程で歯石へと変化します。
歯石自体には毒性はないのですが、表面がザラザラしているので、歯垢が付着しやすいです。
「歯と歯の間」
「歯と歯茎の境目」
などに歯石がつきやすいです。

歯石は一旦歯に付くと歯ブラシではとる事ができない為、歯科医院で除去しないととれません(>_<)
歯石に変わる前に歯垢を歯ブラシで除去するといいですよ☺食後の歯磨きを頑張ってみませんか✨

(衛生士 M)