ブログ

2022.07.15

超音波スケーラーとは?

今回は、歯のクリーニングや定期検診の時によく使用する超音波スケーラーについてお伝えしようと思います☺️

超音波スケーラーとは
注水下で、超音波振動を利用して歯の表面に付着した歯石やバイオフィルムを粉砕、洗浄する器械です。

※バイオフィルムとは、微生物の集合体のことで
わかりやすくいうと台所やお風呂にできるヌメリです。
口腔内ではプラーク(細菌)を長時間放置するとバイオフィルムになります。

超音波スケーラーには
イリゲーション効果とキャビテーション効果があります。

イリゲーション効果とは
水に流れを作り、歯石やバイオフィルムを洗い流します。
歯周ポケット内の洗浄を目的とし
ポケット内の細菌数を減らす事ができます。

キャビテーション効果とは
超音波スケーラーによってできた気泡が弾ける際にできる衝撃波を利用して効率的に細菌を除去、洗浄する方法です。


歯周ポケット底部に生息する歯周病菌のほとんどは酸素を苦手とする嫌気性菌で
歯周ポケットが深くなれば深くなるほど酸素が届かなくなり、歯周病菌の好む環境になります。
そこで超音波スケーラーを使い
歯ブラシでは届かない歯周ポケットの深い所に酸素を送りながら歯周病菌を洗い流し、除去します。

歯周病菌は完全に消えることはありませんが、定期的なクリーニングにより菌の数をコントロールすることはできます。
歯周病菌の数をコントロールすることで歯周病の再発はかなり抑えられます。


なので、歯周病が中度~重度の方は特に
歯石を取ったからと終わりにせず
ぜひ定期的にクリーニングにいらしてください😊

(衛生士 K)