ブログ

ブログ一覧

2021.04.14

歯の神様

新年度がスタートしましたが、まだまだコロナの終息に終わりが見えない世の中ですね。

人は様々な節目(例えば受験や初詣、結婚式など)や、何か困難に立ち向かう時など、神様にお願い事をする事がよくありますよね。
そういえば、私、今年は新型コロナウイルスの影響でまだ初詣に行けないまま今になってしまいました
御守りを選ぶとき、本当に色々な種類があって、迷ってしまうのも私には楽しみのひとつなのですが…。

あれ?
「歯の神様」っていらっしゃるのでしょうか?
ちょっと調べてみると、どうやら全国に数多くある白山神社が歯の神様のようです。
白山神社と歯の神様との関連は定かではないようですが、一説によると、昔の人々の歯の悩みの多くは歯槽膿漏であり、
しっかりした治療方法もない時代のため、患部は悪化が進み、
化膿による口臭から「はくさ」が訛って「はくさん」となって白山神社が信仰の対象となったとも言われているそうです。
語呂合わせから「歯苦散」ともいわれ、歯の苦しみが散じるとして霊験あらたかな神様とされていて、
祈願の際に授かるものや、お礼に箸を供するなど共通する点も多いようです。

ちなみに、白山比咩神社の境内には、
「箸を奉納して祈願すると、歯の病気に霊験があると伝わります」
と書かれたお地蔵様があるようなので、折を見て是非一度お参りしてみようと思います。

※今は昔と違って、歯周病は神様にお願いするだけではなく、きちんと定期検診や治療をすることをオススメします。

(衛生士 T)

2021.04.08

佐々木の2本のパキラくん

当院の待ち合い室と4番のお部屋の前にある観葉植物は「パキラ」と言う名前の木です。

このパキラくんは 旧医院の頃から、先生 スタッフ 患者様の側にいて、
時には、「歯医者がいやだ」と泣く😭お子様の声を聞き、
また 無事に治療が終わりホッとした顔で帰られる患者様を見守り続けてきました。

そのパキラくん
今年に入って突然
葉の色が抜け、たくさんの葉が落ちてしまったのです。

もう…枯れてしまったのでは?
と心配していましたが、3月に入ってやっと🍀😌🍀新芽がでてきてくれました。ほっ

ありがとう❤️😌
パキラくん
生きていてくれて

まだまだ 気は許せません。

もし、4番のお部屋に入ることがある方は どうか パキラくんに
エールを❤️😌おくってくださいね

(助手 K)


2021.03.30

🌸サクラ サク

早いもので 今年も 4分の1が過ぎようとしています。
皆さんは いかがお過ごしでしょうか?
歯の調子はいかがでしょうか?
がまんしないで 歯医者さんへ
いきましょうね。

まだ まだ寒い日もありますが 近所の桜の木はもう7部咲き。
思わず、写真を撮りました。

桜が咲くと春をより感じますね…
卒業式 …入学式、 新学期 、入社式 …

そして お花見
コロナ禍なので
大勢で楽しく ワイワイとはできませんが 花見団子は食べたいな。(歯磨きも忘れずに)

桜は、きれいで
みんなを楽しませ
よろこばせてくれますね。
早く コロナ 終息して
桜の木の下でみんなで
お花見が出来る日がきますように

(助手 K)

2021.03.23

感染症

感染症と言うと、最近では新型コロナが思い付きますが....
虫歯や歯周病もお口の中の細菌による感染症です。

産まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に虫歯菌や歯周病菌はいません。
周りの大人などから唾液を介して感染します。

感染経路は
お箸やコップなど食器の共有、口移し、スキンシップのキス、熱い物を冷ます時の息などです。

虫歯で言うと、歯が生え始めてから虫歯の定着菌が決まる3歳くらいまでは気を付けていただきたいですが....
感染したからと言って、必ずしも発症するわけではないのであまり神経質にならなくても大丈夫です🙆
お口の中に菌が入ってきても増殖しなければ発症しません。
毎日の歯磨きや定期的なクリーニングでお口の中のを清潔にし、
周りの大人もお口の中を清潔に保つことなどで予防することができます☺️

詳しくは、来院された際に
お気軽にお訊ねください🍀

(衛生士 K)

2021.03.09

お子様にもフロスを

以前のブログでフロスの大切さをお伝えしていましたが、
子供も大人と同じように歯と歯の間に汚れがたまり虫歯の原因となるため、フロスはとても大切です!
小さい頃からの習慣でフロスを通す抵抗もなくなり、
お子さんが大人になっても自然と自分で続けることができると思います✨

ぜひ、仕上げ磨きの際にフロスを使ってみて下さい☺️
フロスの種類や形態もいくつかありますので、正しい使い方はスタッフにご相談下さい🎶

(助手 S)